SSブログ

軽減税率、みなさんはどう考えますか? [閑話]

こんにちは、てにあんです。

日々、わたくしが気になったニュースをブログにアップしております。

で、今回は軽減税率の話。


2017年4月より、消費税が10%に上がることを受けて、
生活必需品うちいくつかの品目には現状の8%のままの税率を適用する~
それはどの品目になのか、それともそもそも軽減税率自体を導入しないのか、
なんて、ちょいちょいニュースでやっていますよね。

軽減税率を導入するメリットとしては、
国民にとっては、少し税負担が減ることです。(個人的にはこんなもんくらいだと思います。)

で、軽減税率導入するデメリットは、たくさん考えられるのです。

軽減税率を導入するデメリット

①品目ごとに設定された場合、それに対応する為のシステム投資がかかるため、逆にコストがかかる。

②税収入が減ることで、増税の目的である社会保障の充実が不十分になり、結局別の形での課税が増える可能性がある。

③品目ごとの設定だと、業界間で得をする業界、損をする業界が生まれ、癒着や既得権益が生まれる。


このなかで、個人的に一番厄介だと感じるのは、③の新たしい既得権益ができてしまうこと。
早速新聞業界なんかは、「新聞は文化的な生活のために必要だから、軽減税率の対称にしろ~」みたいなことをいってますしね。
(いつも財政改革を早く進めろとか言っているのに。)

そもそも増税以前に、議員定数削減もまったく進んでいないっていう現状もありますしね・・・

私たち国民がきめた政府ですから信じるしかないですが、
どうか政治をもっともっとシンプルに、良いものは良い、悪いものは悪いいうような良識をもって
国民を導いていっていただきたいものですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。