SSブログ

USJ、不正転売チケットの使用禁止へ!! [話題(ニュース)]

usj_ogp.png

大阪にあるUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)。

ハリーポッター世界観が楽しめるアトラクションや先日ハロウィンイベントのおかげで
先月10月の来場者数が、TDLを上回ると発表されたばかり。

今年度上半期に1日平均36,000人が来園していて、すっかり日本を代表するテーマパークになりましたね。

そのUSJが転売チケットの使用を11月1日から禁止すると発表しました。
禁止措置初日となる1日では11組の来場者が持参した券を使えなかったようです。

使えなかったチケットは、乗り物などの待ち時間を短くする特別券「ユニバーサル・エクスプレス・パス」
11組いずれも転売品は無効だと知っており、「トラブルはなかった」という事でした。

この「ユニバーサル・エクスプレス・パス」は定価が3千~1万円ほどですが3倍ほどの値段で転売されることが多かったみたいですね。
USJの今回の措置は、こうした行為を防ぐのが狙いのようです。

実はこの「ユニバーサル・エクスプレス・パス」、転売業者が買い占めて、
通常より高い値段で転売されるというケースが後を立たなかったようです。

ちなみにこのチケット転売行為、そもそも違法性はないのでしょうか?

結論からいうと、最初から転売目的でチケットを入手した時点でNG(違法)です。
不特定多数の人に転売目的でチケットを入手し、転売することはダフ屋行為として、各都道府県の迷惑防止条例違反になります。

逆に個人がチケット転売目的以外で購入したチケット(たとえば急用でいけなくなってしまったなど)の場合は違法性はないそうです。

今回のUSJの決定は、ずいぶん思い切ったものだと思いますが、
コンサートなどでは、すでに本人確認が必要になったりしているので、
世の中的にはあたりまえの動きなのかもしれませんね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。