SSブログ

ちょっとまって!!キシリトールが危険で有害!? [話題(ニュース)]

虫歯予防には、食後の歯磨きとキシリトール。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そういう私も、眠気覚ましのガムを噛む時は、意識的にキシリトールガムを噛むようにしています。

すっかり生活の一部となっている方も多い、このキシリトール。

『キシリトールに潜んだ危険性!!』という見出しを見つけたので、思わず調べてしまいましたよ。


今回、言われているキシリトールの危険性とは、犬が食べてしまった際のもの。
よく犬には、チョコレートを食べさせてはいけないって言いますよね。
それと同じように、中毒を引き起こし時には死にいたる事故も起きているそうです。

人間にとってはおいしい食べ物でも犬にとっては中毒を引き起こす食べ物だったするんですね。
ちなみにキシリトールは、犬にとってチョコレートの100倍の毒性があるそうですよ。

犬が誤飲する原因は、床に散らばったりしたものを、食べてしまったり、
はたまた虫歯予防に食べさせようとした飼い主さんもいたようです。


ところで、同じ哺乳類の犬が食べると中毒になるようなものを、人間が食べて大丈夫なの?
とこちらも調べてみると・・・

とりあえず大丈夫とのこと。

キシリトールは天然の糖アルコール由来の甘味料で、人体には影響がないことが確認されているそうでした。

しかしながら砂糖を使っていないからといって、虫歯にならないわけではないそうなので、
虫歯予防には、きちんと歯磨きをする必要がありますね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。